包装に使う梱包材&緩衝材など包材の情報満載!

ネットショップ経営者必見! 通販におすすめな梱包材・緩衝材メーカー6選!

雑記

包装を活かした広告とメディアミックスについて

投稿日:2020年5月11日 更新日:

無料配布アイテムにQRコードが印刷されたり、テレビやラジオと連動したりと、複数のメディアと連動して、大規模キャンペーンを張ることも可能です。有効リーチというのは、広告の効果が表れるということ、要するに消費者の反応が有効に現れるために宣伝と接触する回数のことです。メッセージが確実に受け止められるには3〜10回の接触が必要といわれています。

メディアミックスというのは、いろんな種類の広告媒体を組み合わせて、広告効果を最大に発揮させようという意味でも使います。また、商圏というのは、自分の店に来店する顧客の地理的範囲、所有時間や距離、地名、駅名などで表します。自分の店にふさわしい商圏の広さや規模は扱う商品は立地条件で決まるといいます。デパートなんかの商圏は20万人だそうです。

こういうところから、アイテムの配布範囲や包装へ印刷する内容が決められているといいます。マーケティングというのはノアの鳩だといわれているそうです。旧約聖書で方舟で大洪水を乗り越えたノアが、放した鳩がオリーブの枝を加えていたのを見て、大陸があることを知って、方舟を無事に大陸に届けることができました。ノアの役割はマーケティングと似ているということです。

マーケティングは商品を計画的に作って、販売するためのものです。製品を計画、価格を決め、販売するまでの流れを把握するための方法なのです。優れたマーケティングであれば、企業も計画通りに目標を達成することができるといえます。とはいえ、社会状況は刻々と変わっていき、マーケティングに完璧さを求めるのは無理な話ではあります。絶対的なマーケティングというのはなく、状況に合わせて選択できるようにさまざまな方法を考えていくことが大切となります。

-雑記

Copyright© ネットショップ経営者必見! 通販におすすめな梱包材・緩衝材メーカー6選! , 2024 All Rights Reserved.