包装に使う梱包材&緩衝材など包材の情報満載!

ネットショップ経営者必見! 通販におすすめな梱包材・緩衝材メーカー6選!

雑記

トンネルなしでも大丈夫!シュリンク包装の新しい手法

投稿日:2023年9月6日 更新日:

シュリンク包装は多くの場面で便利ですが、通常はシュリンクトンネルという専用の機器が必要です。しかし、今回はシュリンクトンネルを使わずにも柔軟に包装できる新しい方法をお届けします。

シュリンクフィルムの基本

シュリンクフィルムは包装業界で広く用いられる素材であり、その選び方や利用方法は非常に多岐に渡ります。この記事では、シュリンクフィルムの基本的な選び方から穴を開ける方法までを総合的に解説します。

選び方のポイント

シュリンクフィルムを選ぶ際は、主に透明度、厚さ、縮む率を考慮する必要があります。透明度は製品が見えやすいかどうかに関わります。特に食品など、見た目が重要な要素となる製品では高い透明度が求められる場合もあるでしょう。厚さは、製品の重さや形状に応じて選ばれることが多いです。薄いフィルムは軽い製品に適している一方で、重い製品には厚いフィルムが適しています。

縮む率は包装の締まり具合に影響を与えます。高い縮む率を持つフィルムは、よりしっかりと製品を包むことが可能です。しかし、縮む率が高すぎると製品に圧力をかけすぎる恐れもあり、そのバランスを見極める技術が求められるのです。

穴を開ける方法

シュリンクフィルムに穴を開ける理由は主に二つあります。一つは通気性を高めること、もう一つは見た目を整えるためです。通気性を高める場合は、穴を開ける位置やサイズに注意が必要です。穴が小さすぎると十分な通気が確保できず、大きすぎると製品が破損する危険が高まります。

見た目を整える目的で穴を開ける場合、その配置や形状がデザインに影響を与えるので慎重に選ぶ必要があります。特に食品やギフトアイテムでは、穴の位置やサイズが製品の魅力を高めるポイントとなることが多いです。

いずれの場合も、穴を開ける際には専用の道具や機械を用いることが一般的です。手作業で行う場合は、均等な間隔とサイズで穴を開ける技術が求められます。

シュリンクフィルムはその多機能性と柔軟性から、多くの業界で利用されています。その選び方や穴を開ける方法をマスターすることで、より効果的な包装が可能となります。選び方のポイントと穴を開ける方法、どちらも基本中の基本と言えるでしょう。

穴の開け方と製品の配置

シュリンクフィルムに穴を開けることは、包装作業の一部であり、製品をしっかりと保護するためには欠かせません。しかしこの穴の開け方と、その後の製品配置が実は非常に重要なポイントとなります。この記事では、穴の正確な位置や製品の適切な置き方について詳しく説明します。

穴の正確な位置

穴を開ける場所は、製品の種類や形状、更には搬送方法によって大きく変わることがあります。食品ならば通気性が求められる場合もあり、硬い物や重い物では穴の位置が破損やズレを防ぐ要因にもなるのです。一般的には製品の角や端に穴を開ける場合が多いですが、製品によっては中央部分に開けるケースも考えられます。

穴のサイズも重要な要素です。小さすぎると通気性が確保できず、大きすぎると製品が破損する危険が高まります。このような点から、穴の位置とサイズは事前にしっかりと計画する必要があります。

製品の適切な置き方

穴を開けた後の製品の配置も、成功の鍵となります。製品が多い場合は、穴が開けられた部分が互いに重ならないように気をつけることが基本です。特に重い製品を重ねる場合、下の製品にかかる負荷が大きくなり、破損する恐れが高まるからです。

配置する際の角度や向きも重要です。製品が立てられるタイプの場合、穴が上側にくるようにすると、搬送中や陳列時に製品が倒れにくくなります。

また、製品の形状によっては斜めや側面に置く方法も考えられます。このように、製品の特性や形状を考慮した穴の位置と配置方法が、製品をしっかりと保護し、より効率的な搬送や陳列を可能にするのです。

穴の位置と製品の配置は、初めての方でも簡単にマスターできる基本中の基本です。ただし、その簡単な作業にもしっかりとした理由とテクニックがあるのです。これらを理解し、実践することで、包装作業の質が格段に向上するでしょう。

シュリンクフィルムのカットの仕方

シュリンクフィルムは、製品の包装に広く利用されています。製品に合わせて適切にカットすることが求められますが、その際のステップやポイントには様々な考慮が必要です。この記事では、それらを詳しく解説します。

カットする前の準備

まず最初にするべきなのは、製品の形状に合わせてフィルムを選ぶことです。形状や大きさ、重さによっては特定の種類のフィルムが最適である場合もあります。選んだフィルムを製品に被せてみて、製品全体がしっかりと覆われるか確認してください。

次に、製品を中心にしてフィルムを広げます。この時、製品が動かないように固定する手法も考えられますが、その方法は製品によって異なります。広げたフィルムの上に製品を置き、余白がどれくらい必要かを確認します。

カットのポイント

シュリンクフィルムをカットする際には、まず製品の一番高い部分と底部を確認してください。製品の高さに合わせてフィルムをカットすることで、余分なフィルムがなくなり、美しい仕上がりとなります。

切る方向も大切なポイントです。製品の形状によっては、縦方向、横方向、あるいは斜めにカットするのが適しています。一般的には、製品の長い方向に合わせてカットするのが基本です。

最後に、フィルムが製品をしっかりと覆い、かつ締め付け過ぎないように注意が必要です。締め付けが強すぎると製品が破損する可能性があるため、適度な張りを持たせてカットします。

このように、シュリンクフィルムをカットするにはいくつかのステップとポイントがあります。製品に適したフィルム選びから始め、カットの方向や張り具合に至るまで、一つ一つのステップに注意を払いましょう。そうすることで、製品を安全かつ美しく包装することが可能となります。

卓上シーラーの活用

包装作業には多くの手段と道具がありますが、特にシュリンクフィルムを用いる場合、専用の機器が必要とされることが多いです。しかし、卓上シーラーでも充分な結果が得られるのです。今回は、卓上シーラーでのシール方法に焦点を当てて詳しく説明します。

卓上シーラーとは何か

まず、卓上シーラーとはどういったものなのか簡単に説明します。これは比較的コンパクトなサイズのシーラーで、家庭や小規模なビジネスでも使いやすい道具です。主な特徴としては、設置場所を選ばない点が挙げられます。しかも、専用の機器と比べてコストが抑えられるため、初めて包装作業を行う方にもおすすめです。

シュリンクフィルムの卓上シーラー活用方法

卓上シーラーの使用方法は非常にシンプルです。まず、シュリンクフィルムを製品に合わせてカットします。次に、卓上シーラーを温め、適切な温度に調整します。その後、カットしたフィルムを製品に被せ、卓上シーラーで端を密封します。

温度の調整が重要です。あまり高温にするとフィルムが破れる可能性がありますし、低すぎると密封が不完全になることがあります。適切な温度を見つけるためには、何度か試行錯誤が必要かもしれません。

密封が終わったら、次は熱風でフィルムを収縮させます。この作業にも卓上シーラーを使用できます。シーラーによっては熱風機能が付いているものもありますが、ない場合はヘアドライヤーでも代用できます。

このように、卓上シーラーは多機能でありながらも操作が簡単です。特に小規模な包装作業であれば、専用の大型機器を用意するよりも手軽で経済的です。ただし、大量の製品を高速で包装する必要がある場合は、専用の機器が適しています。

卓上シーラーでシュリンクフィルムの包装が行えることを知って、新たな包装方法に挑戦してみてはいかがでしょうか。初心者でも安心して取り組める点が高く評価されています。

ヒートガンの使い方

シュリンクフィルムは包装材料として広く用いられていますが、収縮させるには適切な熱処理が必要です。専用の機器もありますが、ヒートガンを使えば、手軽に安全に作業ができます。今回は、ヒートガンでの熱の当て方について詳しくご紹介します。

ヒートガンとは何か

ヒートガンは、高温の熱風を吹き出す工具で、様々な用途に活用されています。主に塗料の除去や金属の加工、そして今回のようなシュリンクフィルムの収縮にも使われます。他の熱源に比べてコンパクトで使いやすいため、多くの人に選ばれています。

シュリンクフィルムへの熱の当て方

シュリンクフィルムをヒートガンで収縮させる手順は基本的に簡単です。まず、フィルムを製品に適切に被せます。次に、ヒートガンを温めておきます。その後、製品全体に均一に熱風を当てるように作業します。

熱風の当て方にはコツがあります。ヒートガンのノズルを製品から適当な距離に保ち、ゆっくりと熱風を全体に当てます。近すぎるとフィルムが溶け、遠すぎると収縮が不十分になる可能性があります。熱の当てすぎも避け、均一な熱処理を心がけてください。

また、ヒートガンには温度調整機能がある場合もありますので、最適な温度に設定することが推奨されます。慣れないと最適な温度や距離感がわかりにくいかもしれませんが、何度か試してみれば自然と掴めるようになるでしょう。

以上のように、ヒートガンはシュリンクフィルムの収縮に非常に便利な工具です。専門の機器に比べて手軽で、短時間で作業が完了します。温度や距離感などの細かいポイントに注意を払いながら、ヒートガンでの包装作業を楽しんでみてはいかがでしょうか。安全性にも優れ、初心者から経験者まで幅広く利用できる道具です。

知っておくべき注意点

シュリンク包装は、多くの人が使用する包装手法ですが、その過程で失敗しないためにはいくつかの注意点があります。シュリンクフィルムが破れたり、不均一に収縮したりすることを防ぐために、どのような点に気を付けるべきなのでしょうか。

フィルムの選び方

まず初めに、シュリンクフィルム自体の選び方についてです。厚さや材質、サイズなど、用途に応じて選ぶべき種類が異なります。選択の際は、被包装物の大きさや形、重量などを考慮してください。適当なフィルムを使用すると、破れやすくなったり、収縮が不均一になったりします。

温度と距離の調整

次に、ヒートガンなどの熱源を使用する際の温度と距離の調整です。高温に設定すると、フィルムが溶ける可能性があります。逆に、温度が低すぎると十分な収縮が得られません。また、熱源とフィルムとの距離も重要です。近すぎるとフィルムが破れやすく、遠すぎると収縮が不均一になる可能性が高いです。

熱を均一に当てる技術

熱を当てる際のもう一つのポイントは、熱を均一に当てることです。特に大きな被包装物に対しては、端から端まできちんと熱を通す必要があります。一部だけ熱が集中すると、その部分だけが過度に収縮してしまいます。このような場合、ヒートガンを一定の速度で動かしながら熱を当てることが推奨されます。

慣れと練習が必要

以上のような注意点は、シュリンク包装が初めての人には特に重要です。しかし、これらのポイントは練習と経験によって掴むことができるものです。何度か失敗することもあるかもしれませんが、その都度改善点を見つけて次に活かせば、短期間でスキルが向上するでしょう。

以上がシュリンク包装で失敗しないための基本的な注意点です。これらのポイントを意識することで、美しい仕上がりと効率的な作業が期待できます。注意点を理解し、上手なシュリンク包装を目指してください。

おわりに

シュリンクトンネルを使わない新しい方法で、シュリンク包装はもっと身近なものになりました。この記事で紹介したテクニックを活用し、柔軟な包装を楽しんでください。独自の工夫を加えて、より効率的な包装方法を見つけるのも一つの方法です。ぜひ試してみて、シュリンク包装の可能性を広げてみてはいかがでしょうか。

-雑記

Copyright© ネットショップ経営者必見! 通販におすすめな梱包材・緩衝材メーカー6選! , 2024 All Rights Reserved.