包装に使う梱包材&緩衝材など包材の情報満載!

ネットショップ経営者必見! 通販におすすめな梱包材・緩衝材メーカー6選!

雑記

梱包材、緩衝材のネーミング・愛称 1

投稿日:2019年8月1日 更新日:

通信販売などを利用した時に、段ボールなどに詰められている梱包材や緩衝材の名前について、皆さんはご存知ですか?友人や職場で質問してみたところ、ポカンとされてしまいました。私の周辺では、それほど、興味を持った人々がいないようです。では、実際に梱包材や緩衝材が世間的にどのようなネーミング・愛称で認証されているのかどうかが、気になったので個人的にリサーチしてみました。私の暇つぶしリサーチ「梱包材、緩衝材のネーミング」です。

【気泡緩衝材】
片面のみに空気の粒があるシート。
緩衝材の中では、代表選手とも言うべきポピュラーな存在です。

●ぷちぷち、プチプチ(ひらがなでも、カタカナでも、検索エンジン可能です。)
●バブルシート
●バブルパック
●バブルマット
など

ネーミングのほとんどが、「見た目」と「音」から名づけられている気がします。見た目や感触に加え、音が重要視されているようですね。感触もプチぷちしていますが、気泡をつぶす時の音が、プチぷちと特徴的な音がします。その使用用途は、緩衝材としての使用用途に留まらず、一部の人々の間では、暮らしの中の必需品としてかなり広範囲に使用される万能型シートです。

-雑記

Copyright© ネットショップ経営者必見! 通販におすすめな梱包材・緩衝材メーカー6選! , 2024 All Rights Reserved.